Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

有馬記念 本予想

<有馬記念>

いよいよグランプリ

有馬記念

 

特に今年は面子が揃った感がある

じゃあ見てこか


f:id:uluru1118:20221225134840j:image

一番人気⑨イクイノックス

前走 天皇賞(秋) 1着

 

前走で古馬撃破してGⅠ戴冠

ジャパンカップをスルーしてのここ

 

本格化するのはまだ先やと思うわ

それで天皇賞(秋)勝ってるから強いねんけど

 

ルメールどんな騎乗するんかな

先行させたら皐月賞みたく

ジオグリフに負ける程度の馬になってまう

 

かといって

後方過ぎると届かんし

 

タイトルホルダーが居るから

あんまし後ろにも居れんしな

ポジション取りが難しい

 

けど

軸候補の1頭

 

二番人気⑬タイトルホルダー

前走 凱旋門賞 11着

 

前走はレースがレースだけに

ノーカウントやね

 

今春は

仕上がり途上の日経賞

天皇賞(春)

宝塚記念

を3連勝

 

今回は

強力な逃げ馬居らんから

ハナは取れるはず

 

ただ

GⅠ3勝共阪神コース

 

どのレースも完勝やねんけど

ここは他馬も今までと違って強力な面子が揃ってる

 

実際

二番人気やしな

 

それに

枠も⑬で外枠やし

 

他に逃げ馬居らんし人気背負ってるしで

マークも厳しくなるし

 

ちと軸には出来んかな

馬券対象にはなるけどね

 

面白そうなのが

三番人気⑤ジェラルディーナ

前走 エリザベス女王杯 1着

 

この馬

完全に覚醒したな

モーリス産駒らしく晩成なんやろ

 

前走 前々走と

展開やバイアスの恩恵を受けての1着やけど

以前と違って折り合いつくし

脚は確実に使ってくれる

 

何よりも

デムーロ弟が鞍上で

枠も⑤で申し分なし

 

一発ある気がする

当然軸候補の1頭

 

もう1頭面白そうなのが

③ボルドグフーシュ

前走 菊花賞 2:着

 

前走は

捲っていってハナ差の2着

 

中山2500のレースで

一番適性あるのが捲れるレースが出来るってことやと思う

 

枠も

菊花賞とほぼ同じ③やし

 

勝ちきるのは難しいかもやけど

捲っていって着残しそうな気がするわ

 

この馬も

軸候補の1頭

 

とりま

馬券対象

①③⑤⑥⑨⑩⑬⑮

 

⑦エフフォーリアは

早熟って見立て

⑯ディープボンドは

大外枠が全て

 

中山2500ってことで

かなりトリッキーなコース

それがポイントやね

 

タイトルホルダーが居るから

ポジションと展開がかなり重要になる

 

外したくないから

BOXも視野に入れるけど

 

軸決めるなら

③ボルドグフーシュ

⑤ジェラルディーナ

⑨イクイノックス

のどれかやね

 

あとは

馬体重 気配で決めるわ