Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

天皇賞(春) result

<天皇賞(春)>

三連複1頭軸流し

⑱ディープボンド

①⑤⑦⑨⑩⑪⑮⑯⑰ 36点

 

⑰⑱⑦ 1580円

的中🎯

 

<天皇賞(春)>

レースラップ

12.7 - 11.9 - 11.9 - 12.0 - 12.0 - 11.9 - 12.2 - 12.8 - 13.3 - 12.9 - 12.3 - 12.0 - 11.9 - 11.5 - 11.7 - 13.2

3:16.2

前半 60.5 後半 60.3 上がり 36.4

 

⑯タイトルホルダーがハナで

ミドルやねんけど

1F~5F 60.5

7F~11F 63.5

12F~16F 60.3

真ん中の63.5が効いてるよな

 

因みに

菊花賞のラップタイム

1F~5F 60.0

6F~10F 65.4

11F~15F 59.2

 

多少の誤差はあるけど

ほぼ一緒やな

 

勝った⑯タイトルホルダー

好スタート後外から敢然とハナに

 

あとは上記のラップ刻んで

他を寄せ付けず7馬身差の圧勝

 

長距離GⅠ2つ目のタイトル奪取と

和生が初GⅠ制覇

 

まぁ

展開が向いたよな

 

最初の3角で逃げ態勢に入って

あとは菊花賞と同じ競馬

 

ただ

最初に出して行って

途中でペース落として

最後にもう一脚使う

 

道中ペースが変わろうと

かかることなく折り合える

それがこの馬の強み

 

菊花賞勝った時にresultでも言ったけど

ハナに拘った競馬してレースに勝つのは

最初で最後的なこと書いたはず

 

結果的に

今回天皇賞(春)を勝って長距離GⅠを2つ取ったけど

やっばり絶対的な強さを感じることがないねんな

何やろね

 

菊花賞にしろ今回にしろ

展開が嵌まった感があるからやろね

中距離になるとそうはいかんやろ

 

道中のラップが13秒台とか

GⅠじゃ有り得へんし

あくまで長距離レース限定やろな

 

宝塚記念出てきても

4角で後ろの馬が射程圏に入れてるやろな

 

馬券対象にはなるけど

軸にはしにくいね

 

2着⑱ディープボンド

最初の3角までに主導権を握られて

このペースで逃げられたのが敗因

 

すんなり行かさんと

マークする形で勝ち馬の後ろにつけられたら

結果は変わっててと思う

 

それと

勝負どころでカラ馬のシルヴァーソニックが居ったから

仕掛けのタイミングが難しかったのは確か

 

それでも

最後の直線で2着にまで持って来る辺り

力は示したけどね

 

今後に関しては

距離の融通性がタイトルホルダーよりもあるから

多少の距離短縮は問題ないかな

 

けど

GⅠのタイトルを取るまではないかな 

 

3着⑦テイオーロイヤル

三番手で先行するも

直線で差されて3着

 

それでも

上位2頭とこの馬も含めて

長距離やと力は抜けてるかな

 

今後も長距離重賞やと勝ち負けやろし

来年こそはリベンジの舞台になるかもな


f:id:uluru1118:20220508113429j:image

勝ち馬 タイトルホルダー

 

Today  1レース    3600円

的中     1レース    1580円

                               -2020円

Total  的中率    5回/6R 83.3%

          回収率   84700円(回収)/34300円(投資) 246.9%

                     収支 50400円

 

色々と思うところはあったけど

馬体重と返し馬見て⑱ディープボンドを軸に

 

ただ

2強以外は大差がないって判断で

絞らずに総流し

 

そしたら

まさかの2強ワンツー

 

しかも

軸にせんかった⑯タイトルホルダーが勝つという結果

 

結果的に的中となったけど

モヤモヤ感があるわ

 

春のGⅠ

 

フ高大桜皐天Nヴオダ安宝

◯●◯◯◯△

 

4勝1敗1ガミ

 

ガミってもたな

 

ただ

昨秋と比べたらまだマシやろ

 

昨秋は

グランアレグリア

コントレイル

エフフォーリア

の3頭が居ったから

馬券妙味がないレースがあったしな

 

まぁ

今後宝塚記念まで

そんなにガチガチのレースはないやろから

的中したレースはプラスにはなると思うわ

 

逆を言えば

圧倒的に強い馬が居らんってことやけどね

 

大阪杯勝ったポタジェも

宝塚記念で断然の人気になるかって言われたら

そうじゃないと思うし

 

古馬戦線は

まだまだ混戦模様は続くやろね

 

NHKマイルC 本予想は

日曜日の14:30頃までに更新します