Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

大阪杯 result

 

<大阪杯>

三連複1頭軸流し

アルアイン

①②③④⑤⑨⑭⑮ 28点

 

⑮⑤⑧ 2780円

的中🎯

 

 

<大阪杯>

予想通り

⑫ヤマカツライデンがハナに

 

ただ

まさかの前半61.1のスローの逃げ

 

勝った⑮スワーヴリチャード

ちと出負けして最後方からの競馬

 

ペースが遅いとみるや

3コーナー手前辺りで外から捲って行って

4コーナーで先頭に

 

直線では

内埒沿いを通って粘り切った

 

さすがミルコって感じやね

⑮スワーヴリチャードが勝つにはこの競馬しかなかった

 

有馬記念の時もゲートで遅れて

直線で前行く馬を追い掛けたけど

思いっきり内にもたれて騎乗停止になった

 

矯正してたら脚が鈍るし

矯正せんかったら脚は鈍らんけど内にもたれる

 

ただ

GⅠの舞台で捲っていって勝つんやろ

相当強くないと出来ない芸当

 

捲っていったにも関わらず

上がりも34.1でまとめてるし

思ってた以上に力あるわ

 

次走 宝塚記念やろけど

着は堅いやろ

 

左回りは無双やから

遠征せんかったら 今年のGⅠいくつ勝つんやろってレベル

 

馬の能力を信じて出しきった

ミルコもさすがやね

 

2着⑤ペルシアンナイト

馬なりで後方からの競馬

 

ずっと内側を通ってきて

直線坂下辺りで外に出して差してきたけど

勝ち馬にトドカズ2着

 

他の馬の動向は気にせず

この馬の競馬をしたって感じかな

 

1回叩いて行き脚もあったし

今回は勝ち馬が強かった

 

まぁ

2000が限界やろ

この後安田記念やろけど

その後宝塚記念に出て来てもって感じやね

 

3着⑧アルアイン

スタート後馬なりで楽に先行

 

道中も折り合って

4コーナー手前辺りから最内で追い出して

逃げる勝ち馬を捕らえにいったけど届かず

 

使える脚が一瞬のタイプやから

今日の展開はキツいね

 

まっ

正攻法の競馬をして

勝ちにいっての3着やから今回は仕方ないやろ

力は出しきってる

 

この馬

体型的にマイラーっぽい

2200くらいまでなら好勝負するやろけど

勝ちきるには1600~1800くらいなんとちゃうかな

 

7着②サトノダイヤモンド

戸崎のヘボ騎乗やったな

 

⑮スワーヴリチャードが動いた時に

何で動かんかったんやろ

 

しかも

ずっと内に居って直線で外に出してる

 

あのまま内に居ってイン突きしてたら

最悪でも掲示板は確保してるやろし

着も拾えてたかもしれん

 

勝つ気あったんやろか

そう思うわ

 

テン乗りの影響とかじゃなくて

かなり消極的な騎乗やね

 

これやから

戸崎を軸にはしにくいねんな

 

前のblogでも言ったけど

負けても納得出来ん

 

ミルコにしろルメールにしろ

豊にしろノリにしろ蛯正にしろ

負けて外しても納得出来る

 

この5人の内

誰かが騎乗して外したなら仕方ないなって

そう思える騎乗をしてくれる

 

着を拾うんじゃなくて

勝つためにの騎乗をしてくれるからな

 

ノリなんか

マーチSのハイランドピークの騎乗を叩かれてるけど

何かあってのあの位置取りで

勝つためにああいう競馬をしてんやなって思えるもんな

 

馬主や調教師の受けが良いし

エージェントも腕利きやから良い馬集まってるけど

俺は勝ち鞍ほど評価してない

 

それと引き換え

8着⑨トリオンフの田辺

 

⑮スワーヴリチャードが動いた時に動いたよな

引き離されたら勝たれへんから動いたわけで

勝ちにいってる証拠

 

8着になったとは言え

勝ちにいった結果やから仕方ないと思うわ

 

あそこで動かんかったら

100%勝てんからね

良い騎乗してると思う

 

サトノダイヤモンドに関しては

今回 力負けじゃないね

 

ただ

今回の結果で人気を落とすような感じなら

配当的に美味しくなるわ

 

次走 天皇賞(春)やろけど

どんなオッズつけるか興味深い


f:id:uluru1118:20180403233918j:image

 

 

Today 1レース    2800円

的中    1レース    2780円

                                  -20円

Total  的中率   19回/26R 73.0%

          回収率   192630円(回収)/67800円(投資) 284.1%

               収支  124830円

 

当たったけど

ガミったな

 

そもそも

アルアインが一番人気を争うとは思ってなかった

 

その時点で誤算やのに

⑮スワーヴリチャードが絡んでもたからな

 

逆に

ペルシアンナイトが着に来てくれたのが

唯一の救いやわ

 

ぶっちゃけ

アルアインは絶対に近い自信があって

三連単で勝負しようと2頭目の軸を

ペルシアンナイト

⑨トリオンフ

で迷ってな

 

相手の他の5頭の見解として

①ミッキースワローは中9週

サトノダイヤモンドはまだ復調途上かなと

ヤマカツエースは馬体重が思ったほど減ってない

シュヴァルグランはここが叩き

⑭ダンビュライトは中9週

 

ってことで

軸にはならんと

 

ペルシアンナイトは

前走5着でも休み明けで上がり最速使ってて

しかもハービンジャー産駒の叩き二走目

 

⑨トリオンフは

去勢してからの勢いと

先行差しのこの馬に展開が向く

 

まぁ

⑨トリオンフは登録段階で言ったけど

金鯱賞の時から狙ってたしってのがあったから

⑨トリオンフに傾きかけてんけど

 

最終的に

絶対の軸が居るから外したくないなってなって

アルアインの1頭に

 

結果的に

アルアインの1頭軸で良かったわ

 

トータル的中率も70%キープやし

良しとしとこ

 

 

これで 春のGⅠ

 

フ高大桜皐天Nヴオダ安宝

○●○

 

2勝1敗

1つ勝ち星先行

 

今回はガミったけど

アルアインが一番人気を争ってるってことで

買う前からその予感があったからな

 

当てたってのが大事やから

この予想の感覚を大事にしていこ

 

勝ち越しまであと5レースやけど

桜花賞皐月賞どっちか当てたいね

 

例年

春のクラシックは的中率悪いからな

この時期の3歳馬は難しい

 

短期間で想像以上に成長する馬が居るもんな

そゆ馬に断然人気の馬が負ける

 

例えば

キングカメハメハなんかそやもんな

 

結果的に

NHKマイルカップとダービーと勝ったけど

京成杯の時なんか

そんな馬には思えんかった

 

ただ 今年は

2レース共に軸は決まってる

 

両方共に当てるつもり

 

 

桜花賞 登録段階は 出来次第更新します

NZT 阪神牝馬Sは見の予定

 

どっちかは100%来ると思うけど

ってか

どっちかじゃなくって

2頭共に来い