Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

函館記念 登録段階

 

<函館記念>

今週も夏のローカルらしく

ハンデ戦

 

先週のダメージが残ってるけど

見ていこか

 

 

まずはハンデ頭

サクラアンプルール 57.5

日経賞3着以来

 

ハンデはこんなもんかな

休み明けになる今回は

去年勝った札幌記念への叩きっぽい

 

狙いはあくまで

札幌記念の連覇かな

 

去年も

休み明けで惨敗してるし

 

例年テンのペースが速くなるこのレース

スローペースで良さを発揮するこの馬にとって

厳しいかもな

 

 

次が

57で2頭

 

まずは

スズカデヴィアス 57

前走 新潟大賞典1着以来

 

前走は

前半62.3の超スローペースを

中団から32.8の鬼脚使っての1着

 

レース展開が向いたのは確か

ただ

ハイペースでも結果残してるから

その辺は大丈夫かな

 

小回りコースも結果残してるし

洋芝適正があるかどうか

 

 

もう1頭が

マイネルハニー 57

前走 巴賞8着

 

57はちと重いかも

近走でオープンを2勝してるけど

重賞を勝ったとは言え2年前

 

2歳時やけど

2年前に重賞を2勝してる

ブレスジャーニーが56やねんからな

56.5くらいやろ

 

まぁ

別定の前走から1減るから

その辺はプラスやけどね

 

前走は

太かったのか洋芝が合わなかったのか

よく分からん敗戦

ここを狙っての叩きやったんかも

 

週央の追い切りは要注目やな

それで収拾が決まる

 

 

ネットでの事前オッズで

一番人気になりそうなのが

トリコロールブルー 56

前走 鳴尾記念3着

 

力関係で言えば

この馬でも足りる面子

 

近三走も

スローペース ハイペースと違う競馬で結果を出してる

 

ただ

前走なんかでもそやねんけど

ワンパンチ足らん印象

 

ストロングタイタンなりトリオンフなり

力のある馬が居てると上位にはくるけど勝ちきられへん

 

その辺をルメールがどう乗るか

そんなとこかな

 

 

面白そうなのが

ブラックバコ 56

前走 中山金杯4着以来

 

休み明けが気になるけど

上がりの脚は毎回使ってくる

 

去年の五稜郭特別の時の競馬をすれば

自ずと結果は出るやろ

 

鞍上もその時と同じく岩田やし

中団からの競馬か早目に捲っていくか

 

ただ

半年強の休み明けがな

追い切りと馬体重がかなり重要

 

 

一番人気が飛びまくってるこのレース

今週も荒れるって見立て

 

馬券も

軸決めて総流しに近い感じにするかもな

 

BOXにするほど

絞れんと思うわ


f:id:uluru1118:20180713000434j:image

去年の勝ち馬 ルミナスウォリアー

 

 

函館記念 本予想は 日曜日の朝までに更新します