Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

安田記念 登録段階

 

<安田記念>

東京5週連続GⅠの最後を飾る

春のマイル王決定戦

 

ヴィクトリアマイルと同じく

好面子が揃ったな

 

 

このレース

マイルCSと違って2000の適正も欲しいとこ

 

 

一番人気

スワーヴリチャードやろ

前走 大阪杯1着以来

 

多分

かなり人気集めそう

2.0前後で下手したら2.0切るかもな

 

前走は

スローペースの中途中から捲っていって

4角先頭で後続を完封

 

右回りに難があるこの馬

あの形やとラチ沿いを走れば問題ないわな

 

今回

安田記念に出走することで物議を呼んでるけど

右回りの宝塚記念よりも左回りの安田記念の方が良いに決まってる

 

デビューして初めてのマイルやけど

東京1600はスタミナがないと勝てんコース

うってつけやと思うわ

 

それよりも

出遅れ癖があるから

マイルのスピードについていけるかの方が気になる

 

テンのスピードは

経験したことないはず

 

前走も出遅れて

スローペースやったから取りついていけたけど

今回出遅れたら致命的になりかねない

 

でも

軸候補の1頭やね

偶数番が欲しいね 

 

二番人気が

サングレーザーやろ

前走 マイラーズC1着

 

前走はハイペースを中団から差しきった

 ちと

展開が嵌まった感がある

 

それでも

1400~1600は安定した強さ

去年のマイルCS3着を筆頭に

ここのとこ3着を外してない

 

ただ

東京1600のコースは未経験

このタフなコースでも同じように走れるんかなってとこが気になる

 

軸って感じじゃないね

相手かな

 

 

三番人気が

ペルシアンナイトやろな

前走 大阪杯2着

去年のマイルCSの勝ち馬

 

前走は

ベストの距離でもないし

テンが遅くて後半勝負の競馬で差してきての2着

 

まぁ

ベスト距離も1600やろし

2000のGⅠで差して来れるだけの能力を持ってる

 

マイルCSの勝ち馬やけど

東京も大丈夫そうやね

 

四走前の富士Sは明らかに馬場やろ

稍重くらいなら問題ないけど

さすがにあそこまで悪くなるとって感じやね

 

ただ

去年のマイルCS

勝ち時計がそんなに早くないし

 

その時の4着やったレーヌミノル

ヴィクトリアマイルで10着惨敗

 

高速馬場に対応出来るかがカギやね

 

 

このレース

4歳馬に人気が集まりそうやけど

 

その中でも

アエロリット

リスグラシュー

の2頭

 

このレースは

56の斤量を背負わんとあかん

 

両馬共に初めてで

微妙に影響があると思うわ

 

まっ

順序をつけるとすれば

1800までしか着に来てないアエロリットよりも

秋華賞で2着になったことがあるリスグラシューの方を上に見てる

 

アエロリットは消しのつもり

同じ4歳牝馬レーヌミノルも消しかな

 

アエロリットはヴィクトリアマイルの時にも言ったけど

NHKマイルCの勝ち馬とはいえ

その時の2着馬以下の17頭のその後の成績がパッとせん

レースレベルが低かったんとちゃうかって思ってる

 

リスグラシューは56背負うけど

東京1600の適正の方が上回るかも

 

それに

どういってもGⅠ2着4回やからな

 

ただ

出遅れ癖があるから

真ん中内よりの偶数番が欲しいとこ

 

 

このレースは

マイラーの資質は当然で

プラス2000も守備範囲って馬がよく来てる

 

マイルCSとの違いは

イーブンペースになりやすいのがマイルCS

前傾ラップになりやすいのが安田記念

 

特に今年は

かなりな高速馬場になってる

持ち時計のない馬は厳しいんとちゃうかな

 

 

ってか

ホントは

モズアスコットも軸馬で考えてたけど

 

登録段階で19番目ってことで

賞金稼ぐために連闘覚悟で先週の安土城Sに出走して2着

 

レースも

出遅れて挽回しての2着ってことで

楽な競馬をしてない

 

賞金加算出来んくて出走出来んかなってなってたところに

藤澤さんとこの3騎

スターオブペルシャ

タワーオブロンドン

ムーンクエイク

が回避

 

矢作さんに対する嫌がらせに近い

ハナから登録せんかったら

モズアスコットは安土城Sに出走することもなかったわけやし

 

タワーオブロンドンの回避はまだ分かる

でも

ムーンクエイクは

ステップの京王杯SCを勝ってて優先出走権を持ってるわけで

ここは回避してる場合じゃないやろ

 

何だかなぁって感じやわ

とりま モズアスコットは出走するみたいやけど

とても軸には出来ん

 

この馬

能力をかなり買ってて

 

前走もあのハイペースの中先行して

サングレーザーには差されたけど残っての2着やったからな

 

全馬の前走で

一番強い競馬をしたのがこの馬やって思ってたからね

 

 

今日枠順確定するけど

スワーヴリチャード

リスグラシュー

は偶数番が欲しいね

 

あと

ヴィクトリアマイル組は

馬体の回復渡合い

中二週やからな

 


f:id:uluru1118:20180601041806j:image

去年の勝ち馬 サトノアラジン

 

 

安田記念 本予想は 日曜日の朝までに更新します

鳴尾記念はやっぱり見にする