Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

天皇賞(春) 登録段階

 

大阪杯がGⅠに格上げされて

面子がどうなるかなって思ってたけど

やっぱりなって感じの面子になったな

 

大阪杯の同じ時期にドバイもあるから

中長距離の実力馬がそっちに出走してまう

 

以前の天皇賞(春)を知ってる身としては

何か寂しいね

 

まぁ

時代の流れなんかもな

 

 

<天皇賞(春)>

今回の天皇賞(春)で最大の焦点が

クリンチャーの乗り替わり

 

豊が日曜日の京都8Rで斜行した分で

騎乗停止

 

漸く

鞍上が皇成に決まったけど

 

普通の乗り替わりと違って

本番1週間前に突然決まったこと

マイナスイメージしかないな

 

 

ってことで

本題にいこか

 

上記でも言ったけど

メンバーレベルが低いね

 

大阪杯と比べたら一目瞭然

GⅠ勝ってるのシュヴァルグランしか居らんし

重賞勝ち馬にしても

2勝以上してるのが5頭しか居らん

 

戦績見てても

上位安定とか勢いがあるとか

そゆ馬も見当たらんし

 

ピンポンみたいな

訳の分からんような馬も出走してくる

 

去年を含めて

今までの天皇賞(春)とは程遠いレースになりそうやな

 

 

そゆ中で

一番人気 シュヴァルグランやろ

前走 大阪杯13着

 

去年のこのレース

キタサンブラックの2着

 

前走の着順は気にせんでええやろ

あくまで今回が本番での叩きのレース

 

元々

2200以下の戦績が芳しくないし

前走はノーカウントで問題ないやろ

 

とにかく

2400以上の戦績が素晴らしい

 

6-3-4-1で

唯一の着外も有馬記念の6着

 

週央の調教見んとあかんけど

普通に軸候補やね

 

二番人気 どれやろ

レインボーライン辺りかな

前走 阪神大賞典1着

 

まぁ 前走は早目に捲っていって

そのまま差しきった競馬

 

ヤマカツライデンが淀みないペースで逃げてたから

展開が嵌まった感もある

 

それに

クリンチャーが掛かって勝手にコケてくれたのもあるし

 

今回も

ヤマカツライデンが居るから同じような展開にはなるけど

果たして

 

三番人気が前述した

クリンチャーかな

前走 阪神大賞典3着

 

どう考えても

豊の騎乗停止が痛すぎる

 

このレースを勝つために

前走から豊にスイッチしたのにな

 

前走にしても

スタートしてから直線まで掛かってたし

 

豊曰く

馬がゴールと間違えてたって話してて

 

豊が乗るから

そゆ部分を気を付けて乗るはずやったのに

 

皇成に替わって

また同じようなことになるかも知れん

 

前走も

あんなに掛かって3着やったから

力はあるとは思うけど

って感じ

 

三番人気を分け合いそうなのが

ガンコ

前走 日経賞1着

 

ここのとこの戦績見ても分かるように

本格化したっぼい

 

ただ

前走は展開に恵まれた感もある

 

後ろからプレッシャーを受けることなく

楽に先行してた

有力馬が何にも出来ずに敗戦したってイメージ

 

とは言え

力は相当つけてる

先行抜け出しのこの馬に展開も向きそうやし

相手には入れるね

 

面白そうなのが

サトノクロニクル

チェスナットコート

の2頭

 

前走 阪神大賞典2着の

サトノクロニクル

 

この馬は条件がついて

折り合えばって感じ

 

前走は普通に折り合ってて

持ってる力通りの走りを見せてくれた

 

元々力のある馬で

陣営の期待の高さが 昨秋からのローテーションに表れてる

 

菊花賞

距離と言うよりも馬場が影響してると思う

 

今年の面子なら

一発あってもおかしくない

 

2頭目

チェスナットコート

前走 日経賞2着

 

この馬も

ガンコと同様で本格化したかな

 

去年の年頭から

掲示板を外してない堅実派

相手なりの匂いがする

 

ただ

エンジンのかかりが遅いタイプ

 

鞍上も蛯名やし

早目に捲っていったらって期待が持てる

 

脚質的にはガンコやけど

チェスナットコートの方が上の評価

 

3コーナーの辺りから吹かしていって

直線中程でエンジン全開ってのが理想やね

 

 

今年のこのレース

人気と実力が合ってない感じになりそう

まぁ 混線やろな

 

こゆ時は

行った行ったのレースにもなりやすい

 

ヤマカツライデン

トミケンスラーヴァ

この2頭が逃げると思うけど

 

人気ない分気楽に乗れるやろし

後ろの馬は後ろの馬でその内垂れてくるやろって感じになって

結果的に捕らえられずにってことが往々にしてある

 

先週のマイラーズCのタイム見ても

かなりの高速馬場やろし

4コーナーで前に居らんと上位には来れんやろ

 

あとは枠順

これ かなり大事

 

とりま

枠順見てからの判断になるかな


f:id:uluru1118:20180426162631j:image

去年の勝ち馬 キタサンブラック

 

 

天皇賞(春) 本予想は 日曜日の朝までに更新します