Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

阪神C 有馬記念 result

 

今週の頭くらいから書いてたから

ホープフルSの前の感じになってる

そゆ感じで見てくれれば

 

 

土曜日の昼間にポコっと時間が空いたから

久し振りに土曜日 日曜日と2レース

 

 

<阪神C>

三連複2頭軸総流し

②ミスターメロディ

⑤スターオブペルシャ

14点

 

③②⑤ 50850円

的中🎯🎯🎯

 

 

<有馬記念>

三連複1頭軸流し

③モズカッチャン

①②⑤⑧⑩⑪⑫⑭⑮ 36点

 

⑧⑫⑮ 4910円

外れ

 

 

<阪神C>

特筆するとこないかな

阪神1400のダイアナヘイローは外せんって感じやね

 

特に

近走が凡走続きやと人気も落ちてるやろし

 

来年の阪急杯も使って来そうやけど

ここからぶっつけやろし人気が出るやろな

オッズ的には美味しくないかもね

 


f:id:uluru1118:20181227164615j:image

勝ち馬 ダイアナヘイロー

 

 

<有馬記念>

 

レースラップ

6.8 - 11.6 - 11.8 - 11.9 - 12.2 - 12.8 - 12.6 - 12.2 - 11.6 - 11.8 - 11.8 - 12.2 - 12.9

前半 60.8 上がり 36.8

 

ミドルやね

外から押していっての⑭キセキがハナに

 

 

勝った⑧ブラストワンピース

五分のスタートから積極的に前に

中段の外目のポジションで落ち着いたかな

 

そのままポジションを変えずに

3角辺りから外目を徐々に進出

 

楽な感じで4角

その時点で2列目は射程圏

 

直線入って追い出して

すぐに2列目を捕らえて

 

坂の途中で

⑪ミッキーロケットを交わし

ラスト1Fで粘る⑭キセキを交わして

レイデオロの追撃を抑えて1着

 

この面子相手に勝ったわけやから

普通に評価していいと思う

 

今年のダービーの俺の軸馬やったからね

強いのは強いって思ってたけど

 

池添も

GⅠを勝てる馬って言ってて

ダービーと菊花賞を勝てんかったから

期するものがあったやろ

 

ダービーは蓋をされて

菊花賞は超スローと

ちぐはぐな感じやったけど

 

今回は

それらを気にしながらのレース振りやったと思う

 

それに応えた馬もスゴいし

そゆ騎乗をした池添もさすがやね

 

 

2着⑫レイデオロ

五分のスタートから中団外目のポジション

丁度⑧ブラストワンピースの後ろくらい

 

ペースが緩むことなく進んだ影響やと思うけど

ポジションを上げることなく3角

 

3角から⑭キセキがペースを上げた影響で

それに合わせて動いていって4角

 

ただ

この時動きが悪かったよね

V見たら分かるけどルメールの手がかなり動いてたもんな

 

直線入っても

前との差をジリジリとしか詰めれず

 

坂上辺りから前が下がってきて捕らえるも

勝ち馬にはクビ差届かず2着

 

ポジションとペースかな

上がりの勝負にならんかったのが痛かった

 

⑭キセキが3角でペースを上げたのも

結果的にキツかったよな

 

外目を通ってるから

どうしてもロスがでてまうからね

 

それでも2着に来てるってことは

相当強くないと出来ん芸当

改めてこの馬の強さが際立ったかな

 

 

3着⑮シュヴァルグラン

好発きったけど枠の影響で後方からの競馬

 

2角までに

レイデオロを見ながらの真ん中のポジション

 

3角でペースが上がったタイミングで

内を突いて追い出して4角

 

直線入ってからも

進路を内にとって差し込むも3着まで

 

さすがボウマンって感じ

神騎乗って言ってもええんとちゃうか

 

コースロスなく中目を通ってきて

最後は内を縫うように差してきた

 

外目の枠引いた瞬間

この馬はないなって思ってたけど

そゆ不利をカバーする騎乗やったよな

 

確かに超一流やわ

この大一番でこんな騎乗が出来るねんからな

感動したわ

 

 

このレースで感動したのは他もあって

オジュウチョウサンもそう

4角から直線序盤まで見せ場あったし

 

⑭キセキの川田も

何が何でもハナをとるって意志の強さ

 

外枠でちと出遅れ気味やったのに

ハナを主張して取りきったもんな

 

その意志に馬も応えて

今秋四走目やったのに結果5着

 

川田も信用出来る騎手やね

こゆ騎乗してくれると馬券外しても諦められるわ

 

 

最後に

③モズカッチャンのことでも

 

3角からの

ペースアップの展開が合わんかったかな

 

せめて3角~4角にかけてからなら

まだ違った着になってたと思うけどね

 

坂の途中から

完全に脚が止まってたもんな

 

今までも牡馬の強いとこと競馬して

そこそこの成績残してるわけやし

展開が向かんかったな

 

次走以降に向けて

今回はノーカウントでええと思う

 

 

馬券は外したけど

色んな要素が相まって感動したな

素晴らしいレースやった

 


f:id:uluru1118:20181231080205j:image

勝ち馬 ブラストワンピース



Today 2レース     5000円

的中    1レース   50850円

                              45850円

Total  的中率   54回/78R 69.2%

          回収率   638450円(回収)/239200円(投資) 266.9%

               収支  399250円

 

 

久々のクリーンヒット

有馬記念は外したけどね

 

阪神C当てたのって初めてちゃうかな

めちゃめちゃ相性悪いレースのイメージがある

 

たまたま土曜日の昼間に時間が空いて

webで阪神Cの出馬表見たら荒れる要素満々やと

 

出先やったから新聞を買って馬柱を見てオッズを確認したら

1400実績がないジュールポレールが一番人気と

 

もう

100%荒れるなと

 

馬柱眺めてたら

叩き二走目になるし

ファルコンSの内容が良かったし

斤量も有利 枠も有利ってことで

ミスターメロディの軸はすぐ決まって

 

荒れるのを前提で考えて

1400の経験も豊富で成績も良い

近走も1400で結果を出してる割に

人気が全然ないスターオブペルシァがかなり良く思えて

 

初めは

ミスターメロディの1頭軸で考えててんけど

相手を絞ったら抜けてまうかなと

 

思いきってスターオブペルシァとの2頭軸にして

総流しをかけたわけ

 

まさかの

ダイアナヘイローって感じ

 

ただ

ミスターメロディの1頭軸やったとしても

スターオブペルシァもダイアナヘイローも

相手に入ってたけどね

 

 

有馬記念はしゃあないわ

完全に外したからな

 

最終的にシュヴァルグランも入れたから

タテ目って結果にはなったけど

 

久し振りに軸馬が来んかったな

それでもダメージはほぼないけどね

 

競馬やってたらこゆ時もあるわな

しゃあないね

 

 

400000円目前やな

ここまで来たら是が非でも400000円はクリアしたい

 

 

これで秋のGⅠ

 

 

ス秋菊天スクレエマJ チ阪朝有ホ

●◯◯◯不◯不◯◯◯●◯◯●

 

9勝3敗

今回はしゃあないな

 

もう最低目標はクリアしてるし

GⅠのみでもプラス確定やから問題はないね

 

ホントはせんとこかなって思ってたけど

とりまホープフルもするつもり

 

最後のホープフルSを是非とも当てて

良い気分で年を越したいよな

 

2歳のレースやから難しいけど去年は当ててるし

何とかって感じやね

 

強烈な競馬で勝ってきた1頭が居るけど

どう見るかやね

 

すんげぇ人気にはなるけど

飛べば美味しいよな

 

 

ホープフルS resultは 今日中か遅くても明日には更新します

 

 

このblogの後半部分は

時間的に前後する内容になってます

 

削除しても良かってんけど

敢えてそのままにするわ