Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

大阪杯 登録段階

 

 

今回から基本的に1レースで1つの記事にする

書くことが多い時

片っぽは出来てるのに更新出来んってことが多くてな

 

ってことで

リニューアル第1段

 

 

<大阪杯>

GⅠに昇格して2回目の今回

好メンバーが揃ったね

 

一番人気何やろ

多分スワーヴリチャードかな

前走 金鯱賞1着

 

前走は完勝やったね

どスローを途中から動いて勝ちきった

 

その時のblogでも書いたけど

この馬は

左回りはGⅠ級

右回りはGⅡ級

くらいの差がある

 

右回りの今回

別馬くらいの気で居てる

 

相手には入れるけど

とてもじゃないけど軸にはよーせんわ

 

二番人気が

サトノダイヤモンドかな

前走 金鯱賞3着

 

惨敗した凱旋門賞明けで

調教もいまいちでメンタル面でどうかなって思ってたけど

 

パドック 返し馬見たら

サトノダイヤモンドそのものやった

 

レースも

差して届かずやったけど

差して来るあの雰囲気はまさしくサトノダイヤモンド

 

前走で

欧州遠征前のサトノダイヤモンドに戻ったと思う

 

調教次第やけど

軸候補の1頭やね

 

三番人気以下は分からんわ

とりま人気になりそうな馬見てこか

 

まずは

アルアイン

前走 京都記念2着

 

blogでも書いたけど

前走で一番次に繋がるレースをしてる

 

皐月賞をレースレコードで勝ってるし

鞍上も川田になったし

有力やな

軸候補の1頭

 

次は

シュヴァルグラン

前走 有馬記念3着

 

去年のJCで

レイデオロ キタサンブラックと下して1着

 

有馬記念も0.2差の3着と

完全に軌道に乗った感

 

ただ

あくまで狙いは次走の天皇賞(春)

ここは90%くらいの仕上げやろ

 

阪神の2000ってことで

持久力を問われるから距離は問題ないけど

 

狙いは次ってことで

相手に入れる感じかな

 

次は

ダンビュライト

前走 AJCC1着以来

 

これ

AJCC2着やったミッキースワローにも言えるけど

中9週ってどうよ

 

その間に

中山記念 金鯱賞と十分なステップあったのに

 

しかも

AJCCはスローペースで楽な競馬やったわけで

今回は淀みないペースになるから かなり厳しい流れになると思う

 

楽なレースの後休み明けで厳しい展開の競馬で

しかもいきなりGⅠって

キタサンブラック級ならまだしもな

 

もしかしたら

相手にも入れんかも

 

次は

ペルシアンナイト

中山記念5着

 

前走は出負けした上に

珍しくミルコも追い出すタイミング悪かった

 

何より

休み明けってのが大きかったかもね

 

叩いた今回は良化してるはず

前走で人気落とすなら美味しいかも

 

 

あと

人気なさそうなとこで面白そうなのが

トリオンフ

小倉大賞典1着以来

 

金鯱賞でも狙ってたんやけど

回避してのここ

 

去年の5月から休みなく使われてたから

一息入って良い感じ

 

前走は中団からの競馬やったけど

基本先行差しの競馬

で 上がりの脚も持ってる

 

阪神2000はうってつけの舞台

恐らくヤマカツライデンがハナに立って

離す逃げの展開になるから

離れた番手のポジションでアルアインなんかと追走って感じやろ

 

あとは

追い出すタイミングと差し比べになるかな

 

結果論やけど

もし金鯱賞に出走してたら3着内は入ってたな

 

あのペースやと

サトノノブレス抑えてハナに立ってたやろし

 

スワーヴリチャードに勝ってたかは何とも言えんけど

2、3着はあったかなと

 

出走しててそこそこの着順やったら

今回人気になるかもやったけど

出走せんかった分 人気落としそう

 

ってか

全然人気ないやろ

狙いたい1頭

 

強いとことやってないのがなぁってよりも

どこまで通用するんかなの方が勝つね

 

 

マルターズアポジーが登録してるけど

ダービー卿CTに行くみたいやから

ヤマカツライデンがハナに立つやろ

 

ってことは

離す逃げになる

 

ペースもそこそこのタイムを刻むから

持久力戦の様相になる

 

ある意味

去年の皐月賞のようなレースになるかな

ってイメージ

 

去年はキタサンブラックっていう堅軸が居ったし

マルターズアポジーが居てて

レース展開も分かりやすかったから予想はしやすかったけど

今年は抜けた馬が居らん分難しいね

 

けど

当ててやる


f:id:uluru1118:20180328154607j:image

去年の勝ち馬 キタサンブラック

 

 

大阪杯 本予想は 日曜日の朝までに更新します

ダービー卿CTは 土曜日の朝までに本予想を更新します