Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

有馬記念 登録段階

 

さぁ オーラス

じゃないか

ホープフルSがあるもんな

 

いよいよグランプリ

有馬記念

 

豪華メンバーと言いたいとこやけど

スワーヴリチャードも居らんし

アーモンドアイも居らん

菊花賞馬のフィエールマンも出て来んと

 

ざっくり見た感じ

レイデオロの1強のような気が

単勝も2倍切って1倍台やろね

 

まぁ

オジュウチョウサン単勝だけ売れるやろし

サトノダイヤモンドの引退レースってことで

サトノダイヤモンドも売れると思うから

1倍台はないかな

 

ただ

単勝はそうでもないけど

レイデオロ絡みの連のオッズは

極端に低そうやね

 

先週の

グランアレグリア並みに売れるんととゃうか

 

ってことで見ていこか

 

 

まずは

その断然人気になりそうな

レイデオロ

前走 天皇賞(秋)1着

 

今秋

オールカマー 天皇賞(秋)と2連勝と好調

 

ホントはJCに行きたかったはずやけど

ルメールの件でアーモンドアイとの使い分けでここに

 

まぁ

普通に強いやろ

 

ただ 一つ言えるのは

2500はちと長い

 

中山2500やから

乗り方1つでどうにでもなるけどね

マイラーが勝つようなコース設定やし

 

まっ

鞍上がルメールやしその辺は大丈夫やとは思うけどな

 

中山は相性ばっちし

3-0-0-1で

唯一の着外が

休み明けぶっつけで挑んだ皐月賞5着

 

とは言え

オールカマーにしても

ルメールの好騎乗に依るところもあるし

 

他の2勝は

3歳の春までの成績

 

この馬は

ちとかかってまうとこがあるねんな

 

この馬のベスト条件は

東京の中距離やと思う

 

天皇賞(秋)が強かったけど

同じように中山でってなるんかな

 

想定オッズほどの信頼度はないかな

それでも普通に軸候補やね

 

ただ

余りにも低いオッズやと

買い方に関して一考するかも

 

 

想定での二番人気が

キセキ

前走 JC2着

 

今秋はそれまでの差しじゃなく

逃げ先行で結果を出してる

 

ある程度の流れるペースで主導権を握り

そのまま粘るパターン

 

ただ

毎日王冠 天皇賞(秋) JCと

東京での結果

 

しかも

毎日王冠 天皇賞(秋)と好走しての前走

レコード駆けしたJCのダメージが心配

 

今秋四走目

上積みはないやろね

 

とは言え

逃げ馬不在で楽にハナにたてるはず

楽逃げの展開になればとは思う

 

 

 

三番人気が

オジュウチョウサンかな

前走 南武特別 1着

 

この馬の取捨

個人の好みやろね

 

俺的には

結論から言うと相手には入れる

夢を買うって感じ

 

鞍上が豊ってのも嬉しいやん

クリンチャー

スマートレイアー

マカヒキ

とお手馬が居てるのにな

 

さすがは豊やね

そゆ意気もあって相手には入れる

 

楽に先行しての粘り込みで

着を拾うかどうかってとこやろね

 

 

想定での四番人気が

ブラストワンピース

前走 菊花賞 4着

 

前走は超スローの流れで

道中動けんポジションに居ったのが響いたかな

 

それにしても

追われてからの直線の伸びがイマイチ

輸送の影響があったんかも

 

ただ

脚質的には広いコースのが良さそう

 

実力的に勝つことはないけど

着には来そうやね

 

55のアローワンスはあるし

菊花賞からのローテーションも好感を持てる

軸にはしにくいけど相手って感じ

 

 

あと

気になるとこで

パフォーマプロミス

前走 アルゼンチン共和国杯 1着

 

とりま

2400~2500は滅法合う

古馬重賞2勝を含めて

3-2-1-0

 

順調さを欠いた前走も

超スローペースを先行して

上がり32.6で完勝

 

JCをパスして

他の重賞にいかずにここ一本に絞ってる感じ

 

鞍上も

C.デムーロやし

普通に買いやけど軸までも検討中

 

 

あとは

ミッキースワロー

前走 JC 5着

 

この馬は

中山適正かなりある

 

一瞬の切れがある馬で

去年のセントライト記念がそう

前を行くアルアインを並ぶ間もなく差しきった

 

大阪杯は不利な最内枠があだに

札幌記念は洋芝が合わんかっただけ

 

JCを叩いてのここ

鞍上含めて不気味やね

 

 

それと

今回人気落としそうな

モズカッチャン

前走 エリザベス女王杯 3着

 

前走は

休み明けの分やろ

 

ホントは

府中牝馬Sを使ってってことやってんけど

使えんくてぶっつけになった経緯がある

 

元々

休み明けは走らんハービンジャー産駒やし

叩いた今回は違うはず

 

多少荒れた馬場も合いそうやし

瞬発力はなくなってきたけど

ミルコが継続騎乗やし

無視は出来んね

 

 

とりま

週央の追い切りも大事やけど

枠の並びもかなり大事やな

 

去年のクイーンズリングみたく

ヒモ荒れしそうやな

 

レイデオロに人気が集中しそうやから

敢えて軸を外して他の馬を軸に据えるか

8頭くらいのBOXで56点にするかも

 

レイデオロ飛んだら

かなり配当が太くなるはずやからね

 


f:id:uluru1118:20181217150942j:image

去年の勝ち馬 キタサンブラック

 

 

次回

有馬記念 本予想って言いたいとこやけど

更新する時間があれば更新します

 

あんまし期待はせんとって

時間があればって感じ