Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

天皇賞(秋) result

 

<天皇賞(秋)>

 

三連複1頭軸流し

⑨サングレーザー

①③④⑤⑥⑦⑩⑫ 28点

 

④⑨⑩ 6420円

的中🎯

 

 

<天皇賞(秋)>

 

レースラップ

12.9 - 11.5 - 11.8 - 11.5 - 11.7 - 11.6 - 11.3 - 10.9 - 11.6 - 12.0

前半 59.4 上がり 33.5

 

ペース自体はスローやね

⑩キセキがハナに

 

⑧ダンビュライトが取り消しでハナに立つのが見えんくなって

余計にスローになったな

 

 

勝った④レイデオロ

五分のスタートから先行勢に取りついて

好位の外目の後ろくらいのポジション

 

3角~4角で

前を行く⑪ミッキーロケットに並びかけて好位に

 

直線入って

前の追い出した①ステファノスの外目の後ろについていって

坂下まではジリジリと

 

坂上くらいから伸び出して

ラスト2Fで⑦アルアインを捕らえ

ラスト1Fで⑩キセキも交わして突き抜けてゴール

 

この馬

左回りでこのくらいの距離は普通に強いな

 

教訓として

ダービー馬ってのは天皇賞(秋)に直結することが多い

エイシンフラッシュもやしウオッカもやし

 

一概には言えんけど

レース展開が近いものがある

極端に違う時もあるけどね

 

その時は

得てして強力な逃げ馬が居ったりする

 

運のある馬がダービー勝つけど

運だけじゃなくて実力もある馬が天皇賞(秋)も勝つんやろ

そう思ってる

 

とは言え

どう言っても去年のJCでキタサンブラックに先着してるわけやもんな

 

ただ 今回に限っては

スワーヴリチャードが出遅れたことで勝手に脱落してくれた感がかなりする

まだ勝負付けは終わったとは思えんね

 

次走JCやろかな

好勝負必至やね

 

 

2着⑨サングレーザー

五分のスタート後馬なりで中団の前目での競馬

 

丁度④レイデオロを見る形やったけど

マークしてた感がある

 

3角~4角にかけて

外目にポジション変えるけど

位置関係としては④レイデオロの後ろってのは変わらず

 

直線手前から追い出して

ジリジリと伸びては来てるけどそんなにって感じ

 

坂上辺りから明らかに伸び出して

ラスト2Fで好位列

そこからも勢いは止まらずに伸びて⑩キセキは捕らえたけど

勝ち馬には届かず

 

距離のことを言われてたけど

問題ないやろ

 

今回の競馬見てたら

2400でも大丈夫そうやね

 

ただ

アンカツも言ってるけど

ラスト2Fくらいからモレイラが持ってきた感がある

相当な疲労度があるかもな

 

次走マイルチャンピオンシップやろけど

ちと気になるね

中間追いは要注意

 

 

3着⑩キセキ

五分のスタート後先頭列で様子見って感じやったけど

2角くらいからハナに立つ

 

そこから延々11秒台を刻むタイトな流れやったけど

そんなに無理な感じはなかった

 

4角辺りで

ちと仕掛ける感じでリードを広げて直線

 

ラスト2Fでも先頭やったけど

ラスト1Fで脚色が鈍ってきて上位馬に差されて3着

 

菊花賞馬って感じのレースをしたよな

川田もそれを意識した騎乗やったと思うわ

 

逆に言えば

スタミナがないと出来ん芸当

川田の好騎乗やね

 

まぁ

⑧ダンビュライトが取り消したからハナに立てたってのも大きいかな

 

先行する競馬が板についてきたな

GⅠで勝ちきるのは難しいけど

上位安定の力はあるやろ

 

 

10着⑤スワーヴリチャード

出遅れたのと

スタートしてすぐに⑥マカヒキにぶつけられたのが痛かったかな

 

ラップ見ても分かるけど

延々11秒台を刻まれたら追い上げることも難しいし

 

ぶつけられた⑥マカヒキがずっと外に居って

上げるにも上げられんかったようにも見えた

 

ただ

最後の伸びがほぼなかったのが気になるね

次走JCやろけどかなり心配

 

 


f:id:uluru1118:20181103070208j:image

 

 

Today 1レース      2800円

的中    1レース      6420円

                                 3620円

Total  的中率   45回/67R 67.1%

          回収率   550220円(回収)/210100円(投資) 261.8%

               収支  340100円

 

 

秋のGⅠ 3連勝

かなり冴えてるな

 

今回は

登録段階からサングレーザーを軸って考えてて

内枠さえ引かんかったらって思ってたら

なんと⑨番

 

やってんけど

やっぱりスワーヴリチャードがかなり気になって

 

⑤スワーヴリチャード

⑨サングレーザー

の2頭で悩んでて

 

結局

出遅れ癖のある⑤スワーヴリチャードを切ったわけ

 

大阪杯の時は

どスローを捲っていって勝ったやん

 

今回は

スローはないなと

 

典型的な逃げ馬不在やったけど

前は揃ってるし

 

面子にしても

大阪杯の時とは全然レベルが違うし

 

そこそこ流れると見て

出遅れると致命傷になりかねんなって思ってな

 

案の定出遅れたし

道中は身動き取れんし

結果論やけどね

 

⑨サングレーザーは

早々に軸ってなってたな

あとは人気にならんといてくれって思ってたら

最終的に9.6の四番人気

 

まぁ

⑧ダンビュライトが除外になってもたから

どのみちオッズは下がってもたけどね

 

 

これで秋のGⅠ

 

ス秋菊天スクレエマJチ阪朝有ホ

●◯◯◯

 

3勝1敗

3連勝❗

これで貯金2になった

 

ここでの秋華賞 菊花賞 天皇賞(秋)の3連勝は

初めてちゃうか

 

逆に

何かありそうで怖いね