Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

宝塚記念 登録段階

 


f:id:uluru1118:20180614013447j:image

 

今年の宝塚記念の登録馬

外国馬のワーザー入れて16頭やから

全馬出走出来ると

 

ただ

この面子どうよ

中央のGⅡでもなくローカルのGⅡって感じ

 

一応

GⅠ馬は6頭居てるけど

勢いのある馬は0

 

それに

宝塚記念をこの春の目標に掲げて挑んで来てる馬も居らんし

 

今秋

凱旋門賞に向かうクリンチャーでさえ

登録すらしてない

 

まっ

京都記念から使い出して3戦してるから

それはそれで仕方ないか

 

とりま

全く面白味がないね

 

この春の古馬GⅠ

特にヴィクトリアマイル 安田記念

好面子が集まって予想するのも楽しかったけど

 

このレースは

出がらしの二番煎じのお茶みたいなもやわ

 

そうなったのも

大阪杯がGⅠに格上げされてみたいな論調あるけど

 

時期が遅いって思うわ

安田記念の次の週にでもしたらどうやろね

 

二週開ける意味が分からん

まっ 阪神開催の最終週にってことなんやろけど

 

からしたら

無駄にここまで引き延ばしてるだけにしか思えん

 

安田記念からの参戦とかかもやけど

中二週で使うかって話

 

昔は安田記念からの宝塚記念って普通に居ったけど

カミノクレッセスイープトウショウとかな

 

宝塚記念自体は無くさんでええけど

ちと考えんとあかんのとちゃうか

 

 

<宝塚記念>

名ばかりの

春のグランプリ

 

登録馬見て

混線模様って感じやね

 
f:id:uluru1118:20180620010914j:image

 

一番人気

サトノダイヤモンドやろね

前走 大阪杯7着

 

前走は

戸崎の消極的かつ訳の分からん騎乗で競馬になってない

 

鞍上がルメールに戻るのは

プラス材料

 

にしても

欧州遠征後 ピリッとしてないな

 

金鯱賞の直線で

らしさは見せてたけど

 

宝塚記念って

阪神2200の設定

 

スタートして坂まで下っていって坂越えて

内回りを1周して坂越える

 

テンが流れて

速い上がりを必要とせん

パワーと持久力がモノをいうコース

 

一昨年の有馬記念勝ってるから

合わんことないとは思うけど

 

とにかく

このレースでの競馬内容で

今後のこの馬の扱いが決まるかな

 

オルフェーヴルみたく

ここで復活するか

 

軸には出来んけど

相手には入れる感じ

 

 

二番人気が

ダンビュライトかな

前走 QE2世C7着

 

前走は馬体重が減ってたし

前にプレッシャーをかけるような競馬でこの馬の競馬じゃなかった

 

大阪杯に関してはAJCCからの休み明けってのと

どスローの展開負け

 

上がりがマイルGⅠみたいな展開やと

切れのないこの馬にはちと辛い

 

この馬

展開に関係なくマイペースで行かせて

ラスト4Fくらいからのロングスパートがええんとちゃうかな

 

皐月賞はたまたま前に居てて

結果的にロングスパートって形になってる

 

で 今回

鞍上が豊やしその辺を考えて乗るはず

 

例年の宝塚記念の展開やと

上がりがそんなに速くはならんはず

 

普通に買いやね

軸候補の1頭

 

 

三番人気が

キセキかな

前走 日経賞9着以来

 

前走は出負けした上に

どスローの展開で1角からかかり気味に上がっていって

最後は伸びずに惨敗

 

香港帰りの休み明けで本調子じゃなかったかもな

その証拠に面子が弱い天皇賞(春)にも来んかったし

 

やっぱり

菊花賞の後 休ませるべきやったと思う

 

菊花賞まで夏場も使ってて

菊花賞がかなりタフな競馬

そこで勝ちきったわけやからかなりな疲労があったはず

 

香港を使ったのが

かなり影響してるやろ

 

中間の追い切りもかなり微妙

まだ本調子じゃないんかも

 

鞍上がミルコに戻って

どれだけやれるかやね

 

 

面白そうなのが

ストロングタイタン

前走 鳴尾記念1着

 

前走

マルターズアポジー

前半58.2という淀みないペースで逃げたのを

内で先行して

 

直線

内から抜けてトリオンフに競り勝った

 

トリオンフがそこそこ強い馬で

3着以下を引き離してのゴール

タイムも1:57:2とレコード

 

レースラップも

一定ラップのワンペースで持久力が問われた感じ

 

トリオンフのルメールが完璧に乗ったレースで

ほぼ勝ち競馬やったのを勝ちきった

 

恐らく

このレースから使った

チークピーシーズとメンコの効果が大きかったかもな

 

人気は無さげやけど

鳴尾記念以前とは別馬で考えた方が良さそう

 

良馬場って条件つくけど

軸候補の1頭

 

 

人気になりそうやけど評価が難しいのが

ヴィブロス

前走 ドバイターフ2着

 

力はあるとは思うけど

阪神が合わんのとちゃうかな

 

コース形態が似てる

中山で結果出てない

 

まぁ

休み明けの中山記念やけどな

5着 8着と人気以下の結果になってる

 

長く良い脚を使うんじゃなくて

切れのタイプ

それが影響してると思う

 

まぁ

久し振りに佑一が鞍上になるから

結果出したいとこやけどって感じ

 

 

このレース

順調に使われてる馬よりも間が開いてる馬が多いから

中間の追い切り レース当日の馬体重 気配と

かなり重要

 

まぁ それでも

難解なレースになるのは間違いない

 

ぶっちゃけ

どの馬にもチャンスはあるやろ

 

最低人気になりそうな

サイモンラムセス

 

条件戦とは言え連勝で挑む今回

一番勢いがあるのはこの馬やし

 

逃げの手になるんやろけど

ノーマークになるから案外残るかも知れん

 

中間の追い切り見ながら

も少し精査するわ

 

 

宝塚記念 本予想は 日曜日朝までに更新します