Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

皐月賞 登録段階

 

<皐月賞>

牡馬クラシック第1段

断然人気になるとこやった

ダノンプレミアム回避で一気に混線模様

この混線を制するのは

 

今回の登録馬見たら

先行馬がやたら多い

 

アイトーン

エポカドーロ

ケイティクレバー

サンリヴァル

ジェネラーレウーノ

ジュンヴァルロ

 

例年の皐月賞はある程度流れるけど

今年もペースは流れるはず

 

前傾ラップになるはずやから

持続力の勝負になるやろ

 

ってことで

一番人気ワグネリアンやろね

前走 弥生賞2着

 

この馬のストロングポイントは

一瞬のキレ

3歳馬の中やったらNo.1やろ

 

弥生賞はスローペースの上がり勝負

皐月賞は同じような展開にはならんはず

寧ろ逆の展開

 

どっちかと言えば

ダービーのが合ってるかも

相手にはするけどって感じ

 

ダノンプレミアムが出走するなら

軸でって思ったけど

ダノンプレミアム回避で色んな意味で評価を下げた形

 

まぁ 

3歳馬同士のレースやから

個の力で圧倒するかもやけどね

 

前走は休み明けの分と

あくまで本番は先って感じで

vsダノンプレミアムとの脚を計ったような競馬

 

ステルヴィオと比べた時に

ステルヴィオよりも前で競馬する分

ポジション的にアドバンテージがあるかな

 

とりま

ダノンプレミアムをマーク出来んくなったから

福永の腕が問われるね

軸候補の1頭

 

二番人気がステルヴィオやろ

前走 スプリングS1着

 

前走は出負けすることなく普通に出て

直線追い出して逃げ粘るエポカドーロを捕らえた

 

まぁ

エポカドーロの勝ち競馬を差しきってるわけで

力はある

 

ただ

この馬の場合スタートがなぁ

出負け癖がある

 

皐月賞ってレースを考えた時に

出負けは致命的

 

最後の脚は必ず使ってくるけど

道中のポジションがどこになるか

 

出負けがある以上軸には出来んな

相手やね

 

三番人気 何やろ

ジャンダルム辺りかな

前走 弥生賞3着

 

ダノンプレミアムマークの競馬をしたけど

あれが精一杯かな

 

相手関係が強力になる今回

掲示板には載るかもやけど

3着に何とかって感じ

 

ただ

ノーマークにはせんけどね

 

面白そうで軸候補の1頭は

タイムフライヤー

前走 若葉S5着

 

ホープフルSの勝ち馬やけど

前走で人気落とすなら美味しい

 

前走は

休み明けって割り切りたい

道中 2回ほど接触もあったし

 

ただ

タイムは翌日の1600万と遜色ない

淀みないペースやったからかなりタイトなレース内容

 

若葉S組ってそんなに評価されてないけど

時計のかかる馬場で

淀みない展開でのあのタイム

 

皐月賞はともかく

今後のレースに出た時は評価上げんとな

 

にしても

GⅠ勝ってる馬で相手関係も楽やったのに

とは思う

 

けど

同条件のある程度流れたホープフルSの勝ち馬で

まかりなりにもGⅠ馬

 

それに

GⅠに格上げされての最初の勝ち馬

ある程度の結果を今回出さんと

ホープフルSの存在意義にも関わる

 

あと

鞍上込みで人気になりそうなのが

キタノコマンドール

前走 すみれS1着

 

とにかく

レース内容が秀逸


f:id:uluru1118:20180411154557j:image
淀みない逃げをうつケイティクレバーを差しきったわけやけど

タイムが2:11.7

上がりが33.8

 

前日に1600万の尼崎Sがあって

タイムが2:14.0

上がりが33.3

 

レース展開の違いはあるのはあるけどね

 

も1つ言うと

すみれSの歴代タイムでNo.1

 

同じ良馬場で行われた

去年のすみれSが

2:14.1

 

去年の勝ち馬が皐月賞4着になった

クリンチャー

 

机上の計算にはなるけど

去年キタノコマンドールがすみれSに出てたら

圧勝してる

 

ってことは

去年の皐月賞で3着内には来てるかもって感じ

 

ただ

キャリア2戦やし馬体もまだ緩そうに見える

 

今後本格化した時に

とんでもなく強くなる可能性高いね

 

話題先行の馬やけど

中身もしっかりしてるわ

 

 

現段階やと

軸決めてって感じやけど

BOXの可能性もあるかな

 

とにかく

先行馬が多いから枠の並びで評価が変わる

 

あと

週末雨みたいやから

天候での馬場状態とな

 

枠順確定して

馬場状態で買い方を変えるかもな


f:id:uluru1118:20180409151547j:image

去年の勝ち馬 アルアイン

 

 

皐月賞 本予想は 日曜日の朝までに更新します