Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

桜花賞 登録段階

 

<桜花賞>

さぁ クラシック第1段

過去 外しまくってる桜花賞

苦手なレースの1つ

果たして今年は

 

一番人気

ラッキーライラックやろね

単勝1倍台になるんとちゃうか

前走 チューリップ賞1着

 

ここまで

無傷の4連勝

 

阪神JFまでの同じレースに出走した他馬のその後の結果で

阪神JFまでのレースレベルに疑問を持ってたけど

チューリップ賞も完勝で4連勝

 

スタート良いし

楽に先行出来て

終い切れる 

言うことなしやね

 

陣営も

牝馬三冠のアパパネ以上の評価をしてる

 

気になるのが

揉まれる競馬をしてないってこと

そゆ展開になった時対処出来るかどうか

 

それと

鞍上の石橋脩がクラシックで圧倒的な一番人気の

プレッシャーに負けんかなと

 

まっ

重箱の隅をつつく感じには変わりない

軸候補の1頭

 

ただ

ここのとこ4年連続で桜花賞単勝1倍台の馬が負け続けてる

4、4、9、3着

今年もこの馬が該当すると思うけど

どうなんやろね

 

二番人気が

アーモンドアイやろ

前走 シンザン記念1着以来

 

稍重の馬場で前が残る展開の中

1頭だけ次元の違う脚で差してきた

 

これでデビュー以来

3戦連続上がり最速

 

しかも

過去にシンザン記念で好走した牝馬

全て桜花賞馬になってる

 

2011年 3着 マルセリーナ

2012年 1着 ジェンティルドンナ

2016年 2着 ジュエラー

 

ってことで

シンザン記念を勝ったアーモンドアイは

ジェンティルドンナと同じって考えられる

 

ただ

上記3頭は桜花賞までに1回使われてる

 

マルセリーナ エルフィンS1着

ジェンティルドンナ チューリップ賞 4着

ジュエラー チューリップ賞 2着

 

シンザン記念からぶっつけで挑んだ馬は

1頭も居てない

 

マルセリーナエルフィンSはオープン特別やから

相手関係が楽やったんやろ

 

他の2頭はチューリップ賞ってことで

そこそこの面子が出走してきてる分の着順ちゃうか

 

輸送もあるし

ちと怖い部分もある

 

それでも

軸候補の1頭

 

三番人気が

リリーノーブル

マウレア

この2頭やろ

 

まずは

リリーノーブル

前走 チューリップ賞3着

 

この馬を語る上で象徴的なレースが

三走前の白菊賞

楽に先行して持ったまんまで完勝

 

過去に

中1週になるこのレースからの阪神JF

ローテーションのこともあって全馬惨敗しててんけど

力のあるところを見せて2着

 

前走は

いまいち反応が鈍くて3着

まぁ 休み明けの分やろ

 

ただ

前走のレースを見てて

ラッキーライラックとの勝負付けは済んでるかもとは思う

 

直線の勝負所で

一気に離されたもんな

 

どのみち

三番、四番人気やろから

気楽に乗れる強みはあるけどね

 

軸候補ってよりも

相手かな

 

マウレア

前走 チューリップ賞2着

 

過去5戦して

唯一崩れたクイーンC5着は

ハイペースについていったのが原因

 

最後の直線で

完全に脚がなかったからね

 

前走は

馬なりで先行してこの馬の競馬をしての2着

 

それと

テン乗りやった豊が本番に向けて

脚を計ったような感じがする

 

ディープ産駒で

全姉に桜花賞馬のアユサンが居てて

前走後 栗東に滞在しての調整

かなり好感が持てる

 

鞍上込みで期待出来る1頭

相手とかじゃなくて軸候補やね

 

リリーノーブルとマウレアに言えるのは

ラッキーライラックよりも後ろで競馬したら

100%先着出来んってこと

 

リリーノーブルのとこで言ったけど

直線の勝負所で一気に離されてた

 

ってことは

ラッキーライラックよりも前で競馬して

どこまで辛抱出来るか

そこにかかってるやろね

 

前で競馬せんでも

先に仕掛けたらええけど

 

勝ちにいっての競馬をした時に

惨敗する可能性もある

 

面白そうなのが

抽選待ちやったけどモルトアレグロの回避で出走確定の

フィニフティ

前走 クイーンC2着

 

前走は展開にも恵まれての2着やったけど

2戦目で

初めての輸送

初めての重賞

初めての左回り

と 初めて尽くしの中で2着

 

鞍上の福永も賞金的に確定のレッドサクヤが居てるのに

抽選待ちやったフィニフティを選んでる

 

も一つ言うと

今年絶好調の藤原厩舎の馬

 

軸にはよーせんけど

相手には入れるかな

 

 

明日の夜から土曜日にかけて

しっかりと雨が降るから馬場がどうなるか

 

それと枠順

 内に入ったらかなりマイナス

 

ラッキーライラックが白黒枠に入ったら

切ってもいいかもくらい思ってる

 

明日 枠順発表

楽しみやね


f:id:uluru1118:20180405154436j:image

去年の勝ち馬 レーヌミノル

 

 

桜花賞 本予想は 日曜日の朝までに更新します

NZT 阪神牝馬Sは 見の予定

ただ 阪神牝馬Sは良い面子が揃ってるから要注目のレースやね