Applied person win

競馬を見だしたのは 1989年 伝説のマイルチャンピオンシップ→JCのオグリキャップの連闘からで… 馬券を買い出したのが1990年から… メジロマックイーンとサイレンススズカが大好きな私が 気紛れで予想するblog… まっ 自分の競馬予想に関しての振り返り用にしてます

阪急杯 中山記念 登録段階

 

<阪急杯>

高松宮記念へのステップレース

去年の最優秀短距離馬の登場やね

 

一番人気

まぁ レッドファルクスやろ

 

前走は距離じゃなくて

前半で脚を使ったような気がする

直線全く伸びんかったからね

 

去年の秋の開催で

タフになってた馬場の影響もあるかも

 

今回は開幕週

距離も1400やし

直線坂のある阪神

 

まぁ

無様なレースは出来んやろ

 

休み明けも問題ない

鉄砲でスプリンターズS勝つくらいやからな

 

心配なのは

未対戦の上がり馬に掬われること

 

けど

普通に軸候補やね

 

二番人気が

モズアスコットやろな

 

前走 阪神C一番人気で4着

 4連勝で昇級初戦で骨太な面子やったけど

まぁ 掲示板確保で体裁は保ったかなって感じ

 

今回は

面子もちと軽くなってるし

評価としては上位で見んとな

 

ただ

阪神がイマイチ

その辺をどう見るか

 

人気なさげで面白そうなのが

ディバインコード

 

阪神 0-0-2-0

1400 2-1-2-0

と コース 距離共にこのレースに合ってる

 

アポロノシンザンがハナやろけど

前走みたくハイペースにはならんから

先行抜け出しで展開的にも向くよな

 

鞍上も追える岩田やし

一発あってもおかしくない

 

岩田は前走でモーニンに騎乗してるのに

ディバインコードを選んでる

モーニンには負けられへんはず

 

去年は

最低人気のナガラオリオンが来て荒れたけど

果たして今年は

 

 


f:id:uluru1118:20180219163558j:image

去年の勝ち馬 トーキングドラム

 

<中山記念>

ここから

ドバイに行く馬

大阪杯 ヴィクトリアマイル 安田記念へと

中距離路線のステップレース

 

今年も豪華な面子が揃ったな

去年は荒れたけど 今年はって感じ

 

一番人気ペルシアンナイトやろ

前走マイルCS1着でGⅠ奪取

 

レースレコードやった

皐月賞2着

コースは問題ないやろ

 

マルターズアポジーマイネルハニー

んで アエロリットも居てるし

ある程度流れる展開になる

そゆ展開も向く

 

ただ

ハービンジャー産駒やから

休み明けがなぁ

 

っでも

同じハービンジャー産駒のモズカッチャンも

京都記念4着

 

これをよく走ったと見るか

馬券対象外に終わったと見るか

 

とりま

休み明けが気になるね

軸にはしにくい

 

けど

阪急杯に出走のレッドファルクス蹴って

ペルシアンナイトに乗るミルコ

是が非でも勝ちに来るやろ

 

二番人気と三番人気を分け合うのが

アエロリットとヴィブロスかな

 

アエロリットは

去年のNHKマイルCの勝ち馬

 

前走 秋華賞

気負って競馬したのと距離やろ

 

それでも5着になったってことは

1800までの馬やと思う

基本的にマイラーやろ

 

前々走 クイーンS

楽逃げ出来たってのが大きい

 

ここは

マルターズアポジー

マイネルハニー

の2騎が居てるから 三番手での競馬やろな

 

左回り巧者やから東京ならとは思う

中山でどうやろ

 

次にヴィブロス

前走 エリザベス女王杯5着

まぁ 距離かな

 

ドバイターフ連覇を目標に

昨秋は2戦のみ

好感持てる

 

ただ

去年のこのレース5着

明らかに本番に向けての叩きのレース

 

掲示板は外さんやろけど

着内はどやろ

中山は成績悪いし

追い切りと馬体重 気配で判断かな

 

面白そうな馬が2頭

まずは

ウインブライト

 

前走 中山金杯2着

前々走も福島記念1着で小回りの右回りが合う

去年の同条件のスプリングS1着勝ってるしな

 

今回

ある程度流れるし上がりがかかる展開やと

この馬に向く

押さえるべきかな

 

もう1頭が

サクラアンプルール

 

前走の有馬記念

最後の直線での大きな不利でノーカウント

あれがなかったら 2、3、4着争いに加わってたはず

 

去年のこのレースで2着

中山 3-1-1-1とかなりな適正

 

今回は去年みたくスローにはならんから

展開的にどうかなとは思うけど

 

とにかく中山適正がかなり良いから

押さえとくべき1頭

 


f:id:uluru1118:20180219163440j:image

去年の勝ち馬 ネオリアリズム

 

阪急杯 中山記念 本予想は 日曜日の朝までに更新します

 

連勝がどこまで伸びるか